FC2ブログ

秋の遠足(大人版)

2010.10.29.13:01

昨日、10月28日(木)にわかめ会で秋のバス旅行に行ってきました。
行先は、福山。
日本はきもの博物館や郷土玩具博物館、みろくの里の『いつか来た道』などを見学しました。

IMG_1836.jpg建物自体がとってもレトロで、おしゃれでしたよ
館内は、履物に関するものがた~くさん!!昔の履物から、有名人の使ったシューズまで、見ごたえがありました。IMG_1837.jpg『ゲゲ』といって、松江市で新年の豊作祈願神事に使われていた草履だそうです。名前といい、この形といい、ゲゲゲの鬼太郎を思い浮かべるのは私だけでしょうか・・・IMG_1848.jpgこれは昔話にもよく出てきますね。そう、『わらぐつ』です。雪の中を歩くのに使い、今で言うスノーシューズのようなものです。
ほかにも、IMG_1856.jpg面白い形ですね。IMG_1859.jpgあれ?最近の靴にもこんな形のものがありますよね。IMG_1860.jpgブレーメンとか、そういうお話に出てきそうです・・・。IMG_1869.jpgこれは、つい最近の靴のようです。おばあちゃんたちも、「子どものときはこんなのをはいて小学校に行った」など、とても懐かしがられていました。

みろくの里では、これまた懐かしの「いつか来た道」を散策。昭和30年代の街並みを復元したパビリオンです。IMG_1895.jpg小学校の入り口が、パビリオンの入り口になっています。IMG_1904.jpg「そうそう、こうやって軒下に洗濯物を干してなぁ・・・」とあるおばあちゃんが懐かしそうに教えてくれました。IMG_1913.jpgこんな電話も昔はどのおうちにもありましたね。
ほかにも駄菓子屋さんや遊び場があり、子どもには目新しく、おじいちゃんおばあちゃんたちには懐かしい空間になっていました。

さぁ、来年はどこへバス旅行に行こうかな?
これを見て、少しでも興味がわいた方はいつでもわかめ会へご参加くださいね!!

わかめ会では11月は焼き芋大会や誕生会、わかめ教室を計画しています。お気軽にお問い合わせくださいね。
スポンサーサイト



プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード