FC2ブログ

作品展

2012.02.22.16:47

親和保育園では毎年恒例の作品展を2月17日(金)~2月21日(火)の期間で開催しました。
IMG_1630.jpg・・・わっ!!すんごい顔ですが
3歳児すみれ組の作品です。「むしばいっかのおひっこし」っていうお話を基に作ったんですよ。中身はこんな感じです。IMG_1635.jpgあら、ちょ~っとだけピンボケしてますが、「むしばのへや」と題して、むしばいきんが大好きなものがい~~~~~っぱい!!(子どもたちも大好きですよねIMG_1632.jpg見ているだけで歯が痛くなりそう・・・。皆さんも虫歯には気を付けましょうね!

さて、こちらは2歳児ばら組さん。IMG_1634.jpg大きなお友達もまるで本物のお店に来ているかのように錯覚するのか、見学に入っては帽子をかぶってみたりして遊んでいました。すべてではないけれど、ばら組の子どもたちがほとんど作ったんですよ!

IMG_1590.jpgこちらは1歳児すずらん組さんの作品です。トトロですね・・・まっくろくろすけもいますね。あら、あちらに見えるはネコバスでは!?このネコバス、実際に乗れるんですよこれも子どもたちには大人気でした。
すずらん組は、他にもIMG_1588.jpgこんな感じで、階段の壁面を使って一年間の作品を飾りました。

IMG_1594.jpg0歳児のもも組さんは今年は趣向を変えてスクラップブッキングに挑戦!かわいいの一言に尽きますね

2歳児クラスのゆり組さんは、絵本「くれよんのくろくん」を題材に作品を飾りましたIMG_1627.jpg絵本の中に出てくる「ひっかき絵」を実際に子どもたちも体験。とても素敵な個人作品が出来上がり、他の保護者や地域の方も「2歳でこんなことができるん!?」と驚いていました。できるんですね~、こ・れ・が

IMG_1628.jpg0・1歳児のうめ組さんは、独自のテーマパークを作り上げました。日々目にしている廃材がいろいろなものに変身していることに保護者の方もびっくりされていました。

4歳児、さくら組さんは現在過去未来というテーマに挑戦IMG_1633.jpg手前に鎮座するのは、きりん・・・じゃなかった恐竜です!左にちらっと見える赤いものは火山だそうですただ今噴火中!

さぁ、最後はもちろん年長組のきく組さんです!IMG_1629.jpg「世界」というものに興味を持ち、一年間過ごしたきく組さんの集大成ともいえる作品展!もちろん作品のテーマは「世界」!自分だけの国旗を作ったり、民族衣装を着た自分を制作したり、世界の有名なものを友達と一緒に作ったりと、きく組の子どもたちのカラーが十分に出た作品が仕上がりました。

ホールの隣の部屋には、地域の方や保護者の方、職員の作品がずらり!IMG_1608.jpgIMG_1609.jpgIMG_1612.jpgどの作品にも作った人の思いが溢れていましたよ

一年を通して子どもたちは大きく成長します。作品展ではその一端を見ていただけたのではないかと思っています。来年もまた、素敵な作品に出会えることを楽しみにしていてくださいね!
スポンサーサイト



プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード