FC2ブログ

今日の保育

2016.02.03.11:59

皆さん、こんにちは。今日は節分ですね保育士が空を見上げて、「今日はいい豆まき日和だ~」と言っていました。

さて、今日の保育です。

IMG_3877.jpg
はい、鬼です今年もやってまいりました、この季節。朝からちょっぴり静かな年長児をはじめ、今年も鬼と子どもたちのバトルが始まります。

IMG_3882.jpg
まずは、乳児親和保育園の2歳児クラス。ほとんどパニックですが、震える手で鬼に向かってボールを投げる勇敢な子もいました

IMG_3883.jpg
親和保育園では福の神がやってきて、節分の話をしてくれました。IMG_3884.jpg園長先生も福の神として登場!似合ってますね

IMG_3888-1.jpg
年長さんです。今年も何やら鬼さんとお約束をしていました。後で「何を約束していたの?」と聞くと、「もう、悪いことしませんってお約束した・・・」と元気なく答えてくれました

IMG_3895.jpg
4歳児さくら組さんです。今年もひろ~い部屋の隅っこにみんな集まりましたが、案の定つかまってしまいましたここでも鬼さんとの約束はたくさん交わされたようです。

IMG_3899.jpg
鬼も帰っていきました。亀島山に帰る前に、ちょっと休憩をしたようです
IMG_3898.jpg
うちのかわいいウーパールーパーちゃんたちも、鬼にびっくり!あわてて逃げているみたいです

IMG_3902_20160203113210fca.jpg
鬼が帰った後は、きく組さんとさくら組さんが元気を出して「鬼は外ー!福は内ー!」と園舎の周りを豆まきしてくれました。

それぞれの保育室では、なぜ鬼がやってくるのか、なぜ豆をまくのか、節分とは何かを年齢ごとにわかるように話していました。ただ怖がらせるのではなく、行事の意味をしっかり知らせることも子どもたちの心の成長につながります。
お家でも節分について一緒に話してみてくださいね。
スポンサーサイト



プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード