FC2ブログ

昨日の保育

2016.04.27.09:42

皆さん、おはようございます。今日は昨日に比べればすこ~し気温が下がりましたが、天気ははっきりしませんね

さて、昨日の保育です。

昨日、親和保育園の年長児きく組さんが、酒津公園に花植えに行きました。

夕方のKCTを見た方はご存知かもしれませんが、暑い中、子どもたちは紫色のペチュニアを一人4ポット植えました。

IMG_4291.jpg
なんと、倉敷市の広報の方や新聞社の方、KCTの方が写真や映像を撮りにきていたため、広報紙用の集合写真を撮ったり、植えている間、カメラを向けられたりと、大忙しの子どもたちでした。
集合写真は、広報くらしきの6月号の表紙を飾るかもしれませんとのことでした。お楽しみに

IMG_4301.jpg
花植えの順番を待っている間、落ち葉の中に虫を見つけて大騒ぎ!

IMG_4309.jpg
お待ちかねのお弁当は、どの子も嬉しそうお母さん、お父さん、おばあちゃんなどが朝から一生懸命作ってくれたかわいいお弁当を友達と見せ合いっこしながら食べていました。

お弁当が終わると、蟻が食べ物を運ぶところを発見!IMG_4314.jpg研究者の顔ですね~

IMG_4332.jpg
ご飯の後は、公園内を探検したり、IMG_4335.jpg遊具でたくさん遊びました。

IMG_4337.jpg
まだ、年長児として一致団結してという意識は薄いですが、仲のいい友達と一緒に遊びを深めることで、周りの友達との関係も広がりを見せるようになります。IMG_4353.jpg
IMG_4346.jpgクローバーを探している子もいました。IMG_4355.jpg品評会でしょうか

IMG_4354.jpg
暑いのでちょっと休憩です。「せんせ~、いい椅子があったよ~!」・・・子どもだからちょうどいいいすになるんですね、その段差

花植えを経験した子どもたちは、「家に帰って花を植える!」と宣言していました。GW、子どもたちと一緒に花を植えたり、酒津公園に子どもたちが植えた花を見に行ってみてはいかがでしょか。
スポンサーサイト



プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード