FC2ブログ

最近の保育園

2017.11.29.10:09

皆さん、こんにちは。今日は朝から雨がぱらついていますね
最近なかなかブログを更新できなくでごめんなさい今日は最近の保育園の様子をご紹介しますね。

IMG_6845.jpg
10月24日(火)に、わかめ会事業の一環として、わかめ会バス旅行に行きました。
行先は、徳島の阿波十郎兵衛屋敷でした。今年度は初の『人形浄瑠璃鑑賞』でした。
IMG_6839.jpg
途中のサービスエリアのお土産物コーナーにずらりと並ぶうどんの多さに思わず
IMG_6855_20171129095214d72.jpg
泣く泣く手放したわが子が、はるばるやってくるのですが、親子と名乗れず涙の別れをするシーンです。
人形浄瑠璃に使われる人形は、手の指一本一本まで繊細に動くように作られていました。遠目から見てもしなやかな動きをする人形に見入ってしまいました。

IMG_6875.jpg
10月27日(金)は、3歳以上の3クラスで芋ほり遠足に行きました。
今年の土は雨が多かったせいもあって水を多く含み、掘るのに苦労していましたが、子どもたちはちょっとずつ顔をのぞかせる芋に「せんせ~!!いも!いもがあった~~~」と大喜び。
IMG_6877.jpg
年長になると友達と協力して掘ることもできました。

IMG_6902.jpg
11月1日(水)には秋祭りを行いました。子どもたちが掘り、子どもたちが洗ってホイルに包んだ芋を焼きました
IMG_6905.jpg
焼けるのを待つ間、各クラスで作ったおみこしを担いで町内を練り歩き
IMG_6911.jpg
わかめのおばあちゃんも一緒についてきてくれました。
IMG_6900.jpg
お兄ちゃんおねえちゃんが火の中に芋を入れるのを「すげ~」という顔で見つめるちびっこちゃん後姿がなんともかわいいです

IMG_7148.jpg
そして昨日、生活発表会の予行演習を行いました。
写真はいろいろあるのですが、予行演習なので本番と同じ衣装を着用している子どもたち。楽しみにしている保護者の方もいらっしゃるかもしれませんので、ここではこのショットのみ
どのクラスも発達に応じた遊びを展開していて、見ごたえたっぷりです!当日をお楽しみに
スポンサーサイト



プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード