FC2ブログ

今日の保育

2017.04.27.16:08

皆さん、こんにちは。今日は朝からなんとなくすっきりしない空模様でしたね。

さて、今日の保育です。

IMG_5728.jpg
倉敷イオンのそばにある、酒津公園に、毎年恒例の『年長児ふれあい遠足』に行きました。

IMG_5733.jpg
水島地区の保育園数園で酒津公園の花壇にペチュニアを植えました。

IMG_5747.jpg
ポットから苗を抜くのはとても難しそうちょっとでも練習しておけばよかったと反省しました

IMG_5754.jpg
一人4回ずつ植えた後は、近くのジャングルジムで遊びました。
一見、「これで子どもはあそべるのか!?」と思う、質素な遊具ですが、これがなかなか遊べる遊具なのです

腕を使い、足を使い、頭も使い、全身をフル活動して遊べるこのジャングルジム、子どもたちも汗をかきながら夢中で遊びました。

IMG_5759.jpg
滑り台も幅が広いので、友達と横一列になって滑ることができます。

IMG_5777.jpg
子どもたちからの発案で、”だるまさんがころんだ”もしました。年長になったばかりで、友達との距離の取り方も、遊びの進め方もなかなかスムーズにはできませんが、子どもたち同士でなんとかしようともめもめしているその姿に思わず笑顔がこぼれました

IMG_5782.jpg
(ちょっとアングルが悪いのですが)数人の子どもたちと担任とで”なべなべそこぬけ”をしていました。これも体の柔軟性が必要だったり、自分のことだけでなく人のことも考えながら体を動かさなければいけなかったりなど、結構難しい遊びですが、子どもたちは先生や友達とふれあえること自体を喜び、うまくいってもいかなくてもどの子も笑顔なのが印象的でした。

IMG_5821.jpg
お弁当を食べた後はみんなでゲームをしました。二人ペアになって後ろ向きで腕を組み、座った格好から立ち上がるというゲーム。大人でも意外とできない人が多いこのゲームは相手とタイミングを合わせる必要性があります。友達を思いやり、人と息を合わせることでうまくいくという経験が、今の子どもたちにはとっても大切で必要なことなんだと再確認しました。

IMG_5814.jpg
なにはともあれ、31名のきく組さん、楽しい一日を過ごすことができました
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード