FC2ブログ

今日の保育

2017.05.02.13:21

皆さん、こんにちは。今日は朝から暖かく、吹く風も気持ちいいですね

さて、今日の保育です。

今日は年長児きく組さんにお邪魔しました。
IMG_5826.jpg
朝の歌は、さすが年長児、元気よく歌えます『めだかのがっこう』の『そ~っとのぞいてみてごらん そ~っとのぞいてみてごらん』の歌い方がびっくりするほど上手で、ぜひ保護者の方にも聞いてもらいたいくらいでした。

IMG_5830.jpg
ホールに移動してゲームをしました。5月と言えばこいのぼり子どもの日に関するキーワードを用いたゲームでした。

IMG_5831.jpg
見てください!この真剣な、そして、わくわくするような表情を!ゲームの説明を聞いているときの表情がとてもよくて思わずシャッターを切りました

IMG_5832.jpg
勝ちたいという欲求と、ルールは守らなければという思いのはざまで揺れ動く子どもたちでした

IMG_5833.jpg
最後はこいのぼりリレーでした。こいのぼりに変身したフープに友達と入り、二人で力を合わせて走ります。

笛が鳴ったらスタート位置に戻る、ずるをしない、友達を押さないなど大人にしてみれば当たり前のルールですが、子どもたちは「相手に勝ちたい」という気持ちと葛藤しながらゲームを楽しんでいました。こういう時間が子どもの心を強く育てるんだと思います。

さて、明日から(もしかしたらもう先週から)GWですね。掲示もしていますが、インフルエンザが流行っているようです。親和保育園ではまだ罹患者は出ていませんが、この大型連休で遊びに行った子どもたちがいつ菌をもらうかわかりません。特にこの時期は、4月からの新年度に慣れるために頑張っていた子どもたちが疲れを出す時期です。弱った体では少しの菌でもすぐもらってしまいます。お休み中、ご家族で出かけるのも楽しいですが、子どもの体調に合わせたスケジュールを組んでくださいね。お昼寝もしましょうね大人も30分ほど昼寝をすると、脳の活性化にもなるんですって

楽しいお休みを過ごした後は、楽しい保育園が待っています。みんな元気に登園してほしいと思います
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード