FC2ブログ

今日の保育

2017.05.12.11:33

皆さん、こんにちは。朝の晴れ間はどこへやら・・・何やら雲行きが怪しくなってきました水やりをしようかどうしようか悩むところです

さて、今日の保育です。

今日は水島支所より、交通安全教室を行いに来ていただきました。
IMG_5931.jpg
マジョリンと

IMG_5932.jpg
できるにゃんです。

毎年交通安全教室を開催していただいているのですが、マジョリンとできるにゃんは初お目見え二人(一人と一匹!?)のやり取りが漫才のようで、子どもたちにも大人気でした

マジョリンとできるにゃんは横断歩道の渡り方を教えてくれました。
「横断歩道の前で一番にすることは?」

できるにゃんは自信を持って「体操!!だって、信号が青になったらダッシュで渡らないといけないから!」と・・・
答えは・・・
「横断歩道の前で一番にすることは・・・止まること(立ち止まる)!」です。
止まって、右、左、右の順に、遠くからくる車を見て、車が来ないのを確かめてから右手を挙げ、渡ります。
この時もすることはいっぱい!
右手を挙げて、道路の半分までは右を見ながら、道路の半分からは左を見ながら車がちゃんと止まっているか、車の陰からバイクや自転車などが飛び出してこないかなどを確認しながら渡ります。
ちなみに、できるにゃんは横断歩道の手前で見る方向は「下」。理由は「そこにカエルがいたから!」・・・足元に生き物がいたら確かに気になりますが

子どもたちも実践で学びます。
IMG_5935.jpg
「走らずに渡るよ」と言われ、すり足でそろ~りそろ~り・・・「普通に歩いていいよ~」との突っ込みも時々子どもたちが真剣な証拠ですね

IMG_5937.jpg
今年も『とまとの約束』をしました。
IMG_5939.jpg

その他にも、保護者と一緒に歩く道路の歩き方や、車に乗った時のシートベルトやチャイルドシートの義務などについて、子どもたちと確認、約束をしました。

保護者の皆さん、ちょっとの距離、自分は事故をしない、と油断して子どもたちにシートベルトをしなかったり、車の中で立たせたままにするなど危険行為をしていると、もしもの時、後悔することになります。シートベルトは命を守るものです。自分はしますよね。子どもたちにもシートベルトをするよう、徹底しましょうね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード