FC2ブログ

今日の保育

2017.06.09.15:06

皆さん、こんにちは。今日は風がありましたがいいお天気でしたね。部屋の中にいると涼しい風が入ってきて気持ちよかったです。

さて、今日の保育です。

IMG_6011.jpg
お昼寝起きの3歳児すみれ組さんです。すみれ組ともなると自分で自分の使ったタオルを畳んだりしまったり・・・IMG_6012.jpg見ているととても丁寧にできるようになっていて感心しました

4歳児さくら組さんの部屋の外には、子どもたちが作った時計が飾られていました。
IMG_6009.jpg
6月と言えば『時の記念日(6月10日)』ですね時間というのは、だれにでも平等に与えられた、二度と取り返すことのできない大切なものです。その『時間』について考える日が、6月10日の時の記念日なんですって。
IMG_6010.jpg
子どものころは時間が無限だと思っていましたが、今では時間に追われ、『どうしていつもこんなに時間が足りないんだ!?』とあくせくする大人に・・・。子どもたちとともに、私たち大人も『時間』について今一度考えられるといいですね。

IMG_6008.jpg
余談ですが、連島ごぼうが今、旬を迎えています。ごぼうと言えばやっぱりきんぴらでしょうか今はクックパッドや料理動画サイトなどがたくさんありますね。旬のものを旬のうちに食べられる、子どもにとっても、大人にとっても大切なことですね。
きんぴら以外にも美味しいごぼうの食べ方があったら教えてくださいね
スポンサーサイト



comment

Secret

2017.06.12.09:03

家では甘えて出来んーやってー!って言うのに保育園では1人で出来るんですね(´∀`*)

No title

2017.06.14.11:47

MAMA様

いつもコメントありがとうございます。

そうですよ、保育園ではできることは自分で!と子どもたちは張り切っています。
どんなに甘えても受け止めてくれると信頼しているからこその『甘え』ですねv-238
プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード