FC2ブログ

今日の保育

2017.06.23.22:42

皆さん、こんばんは。今日は暑い一日でしたね。

さて、今日の保育です。

DSCN0179.jpg
今日は年長児きく組さんがお泊り保育です。

DSCN0181.jpg
夕食の買い物に行きました。

DSCN0198.jpg
何を買うかは決めていましたが、その決めていたものが、実際に見てわかるか・・・!?悩んでいる子も多くいましたよ。家族で買い物に行ったときに、「エノキ、取ってきて」とか、「これはなんていう野菜かな?」など、会話をしながら買い物をすると楽しいですね。


DSCN0199.jpg
レジもちゃんとあります。「これ、ください。」「お金、ある?」「うん、あるよ~」と店員さんとの会話も楽しそうでした。

DSCN0215.jpg
夕食の具材の皮むきをしたり、切ったりしました。

DSCN0223.jpg
ピーラーを使い慣れている子もいれば、包丁を握ったこともなさそうな子も・・・。

DSCN0238.jpg
子どもたちも職員もみんながハラハラドキドキの調理時間でした(笑)

DSCN0254.jpg
ちょっと写真が横向き加減ですが・・・。子どもたちはみんな真剣そのものでした。

DSCN0262.jpg
夕食はカレーです。みんなが切った具材がどういう風にしてカレーになるのか、調理の先生に目の前で実践してもらいました。
肉が焼ける音に子どもたちは大興奮でした!

DSCN0277.jpg
夕方、ちょっと休憩です。ごろごろしたり、猛獣狩りをしました。

DSCN0284.jpg
全員でなべなべそこぬけをしたのですが、「どうやってひっくりかえるんだろう???」と思っていると、子どもたちがすかさず「○○ちゃんと○○ちゃんがトンネルして、そこを通り抜けるんよ!」と!!!思わず「すごい~~~!!!」って叫んじゃいました

夕食も園長先生やなじみのある先生たちと一緒に食べ、お風呂もみんなで入り、子どもたちは1時間ほど前に就寝しました。

お父さん、お母さん、子どもたちは不安な気持ちを持ちながらも、友達や職員と過ごす保育園を楽しんでいましたよ。確実に成長している証ですね

明日は朝早くから起きて、筋肉体操をするそうですよ。

では、また明日。お休みなさい
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード