FC2ブログ

今日の保育

2018.01.15.14:25

皆さん、こんにちは。今日の朝はかなり冷えましたが、日中は気温が上がりましたねでも、午後には雲行きが怪しく・・・まだまだ冬の天気です。

さて、今日の保育です。

今日は今年度2度目の交通安全教室。年長児が小学校就学に向けて交通安全について学びました。

IMG_4492_20180115141516f4a.jpg
今日は傘の使用方法も学びました。なんだかテレビゲームの人気者・・・に似た人がいますね~

IMG_4497.jpg
ジャンプ傘のさし方や仕舞い方、持って歩く方法などを教えてもらい、いざ実践です。

IMG_4499.jpg
傘をさしていても、右左の確認は大切です。横断歩道の途中までは右を見ながら、途中からは左を見ながら渡ります。

IMG_4500_20180115141519c26.jpg
傘をしまうのは、31人中2人はとても上手に仕舞えていました。あとの子たちは、くるくる回しながら紐を閉じるというやり方が難しそうで、傘をぐるぐる回しながら悪戦苦闘ジャンプ傘は仕舞うのに力がいるので、傘を畳むときに苦心している子が多かったように思います。これからお家でしっかり練習しましょうね。

IMG_4518.jpg
最後は、『まりもちゃん』が某女子高で話題となった踊りを踊ってくれました本格的な踊りに子どもたちも大喜び!『テレビで見たことある~!』『この歌、聞いたことあるよ』と楽しそうに手拍子しながら見ていました。

あと2ヶ月ちょっとで小学生デビュー保育園時代とは違い、学校に行くのも学校から帰るのも自分の足で歩かなくてはいけません。事故にあわないように、子どもたちが困らないように、今から準備できるといいですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード