FC2ブログ

昨日の保育

2018.02.07.11:43

皆さん、こんにちは。昨日の夜の全国放送の天気コーナーで「明日は岡山は最低気温マイナス5度」と放送され、「あら、めずらしい」と思っていましたが、やはり冷えましたね~

さて、昨日の保育です。

IMG_4661.jpg
昨日はお誕生会がありました。わかめ会の方たちも参加しました。写真は、2歳児ゆり組で一緒に制作をするおばあちゃんたちです。

この日は昼からわかめ教室があったので、誕生会の後、給食を食べてわかめ教室が始まるまでちくちく縫物をしました。

IMG_4664_2018020711043365f.jpg
この日はわかめ教室に、水島・玉島・児島支所から交通安全のお話をしに楽しいお客様が来てくれました。

IMG_4668.jpg
前だけに集中していると、認識できる視野はどれほど狭いのかを職員が体験しました。
はたから見ていると「みえるじゃろ~」という範囲でも、本人は「みえない~」と・・・。なんと、ちゃんと認識できる視野の範囲は4~20度なんですって!びっくりですよね

自分の利き手があるように、利き目っていうのもあるらしく、その実験もしました。
IMG_4670_20180207110436297.jpg
紙の穴に遠くに見える時計を合わせ(両目で見た時)、片目ずつつぶります。どちらかの目で見た時だけ穴の中に時計が見え、見えたほうの目が自分の利き目というわけ。利き目ではないほうの側から来る情報は見えにくいので、意識して十分気を付けましょうと言われました。ためになりますね~

IMG_4671_20180207110437b44.jpg
楽しい音楽とともに・・・

IMG_4673.jpg
待ってました~~~今日はお友達を連れて向かって左から「さ」さん、「ゆ」さん、「り」さん。三人そろって「さゆり」さん。そして苗字はというと・・・もちろん
よしながさんでした
さゆりさんの登場にわかめの方たちも拍手喝采一緒に見ていた保育士も大喜びです

さゆりさんと支所の方とのやりとり、ほんとに漫才を見ているようIMG_4688.jpg
そんなやり取りの中にも、交通安全に関する大事なことをちょいちょい入れて、楽しく学ぶことができました。

IMG_4693.jpg
さゆりさん、「目立つ服装を」というのを忠実に守っていますえらいな~
そして、最後はさゆりさんが、友達のひばりちゃんから借りた帽子(!?)と、よしみちゃんの「大ちゃん数え歌」の替え歌で、交通安全に必要な5つのお約束をわかめ会のみなさんと確認しました。
動画がアップできないのが残念でなりません
5つのお約束、載せておきますね。

まみむめものお約束
ま・・・待つ(焦らず、次の青信号になるまで待ちましょう)
み・・・見る(左右をよく見て、自分の利き目でないほうは特に意識してみましょう)
む・・・無理をしない(体調が悪ければ外出は控えましょう、歩道の信号が点滅しだしたら無理をせず待ちましょう)
め・・・目立つ(黒や赤などは夜になると全く見えなくなります。自分の存在を知らせるためにも黄色や白など明るい色の服を着ましょう)
も・・・もっと知る(自分の体力、交通マナー、認識できる視野の広さなどを知りましょう)
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

親和保育園

Author:親和保育園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード